あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔の3週目で完母になる

ボックリ0ヶ月の時のお話です。
病院から退院した頃、赤ちゃんの
お世話ってなんて楽ちんなのー?と思っていました。

この頃、母乳が思うように出なかったこと、ボックリがおっぱいを吸うのが下手だったこともありミルク寄りの混合でした。
いや、きっと飲めてたのはミルクのみってくらいの混合です。
一ヶ月だけダスキンレントールでベビースケールを借りて母乳の哺乳量を測っていたんですが5gとか多くても20gだったので。。。

授乳前と授乳後にボックリの体重測っては一喜一憂してました。
一ヶ月検診で産院の助産師さんには『あんまりはかりすぎちゃダメよー、気にしちゃうからー』と言われましたが(笑)
はい、なので測られる方はほどほどに(;´∀`)
ミルク飲んでる産まれたての赤ちゃんってめっちゃよく寝てくれるんですよね。
ボックリはミルクを規定量MAXで飲んでいたので、きっと満腹度も高く、飲んだら即寝、飲んだら即寝を繰り返していました。


んー、赤ちゃんのお世話って暇なんだなー、なんて考えてました(笑)


が、そんなお利口さんボックリが激変したのが産まれて3週目。
はい、巷で噂の『魔の3週目』です。
噂には聞いていましたがこれほどとは(ノД`)

日中、お昼寝もしないでずーっと泣いてたような感覚です。
ミルク飲んで寝たな?と思って布団に下ろすとギャン泣き。背中スイッチ発動です。
なのでずーっと抱っこ。
夜中も然り。
夜も布団で寝れず抱っこのままソファーで寝てました。

魔の3週目、赤ちゃんがここはお腹の中じゃない!と異変に気付くのがこの頃とか。。。本当かどうかは知りませんが(笑)
でもとにかく魔の3週目で検索すると出るわ出るわ同じような赤ちゃんたち。

で、うちは5週目くらいに落ち着いたような気がします。
そして魔の3週目の副産物が完全母乳育児です。
ギャンギャン泣くので毎回ミルクは飲ませられないし、おしゃぶりは嫌だったのでおっぱいをおしゃぶり替りに吸ってもらってました。
そしたら分泌量が増えて完母に。
ベビースケールで測っても最高100gも飲めたりしてたので、ミルクを徐々に減らしていくことができました。(産院の助産師さんに許可をもらってです。)
ボックリが退院後飲んだミルクは産院で貰った小缶のミルクと、産後買った大缶のミルクを1缶と半分。

母乳育児は大変よー、ミルクにしたら?と言う人もいたけどズボラな私からしたらミルクは消毒も毎回しなくちゃいけないし、泣いてるのにミルクを
作りに行かないといけないというのがめんどくさい。。。
眠たいのに身体を起こしてミルクを作る。。。私には無理だな。。。と思いました。
飲ませる時間も3時間開けないといけないし、なんだかもういろいろ考えるのめんどくさかったです。
お出かけするにも荷物いっぱいだし。

その点母乳は免疫たくさん栄養満点。
服をめくればすぐご飯。サトウのごはんより楽ちんです。
お酒が飲めないのはつらいけど、でもダイエット効果だってあるし。。。

何よりおっぱい飲んでる赤ちゃんってめちゃくちゃかわいいです。
なので魔の3週目は本当に大変でしたが完母になれたのはこの期間のおかげだと思っているので今ではめちゃ感謝です。

赤ちゃんに吸ってもらえば出るようになる、という母乳の仕組みを考えると魔の3週目や、赤ちゃんのグズリは母乳を出すためには必要不可欠なんだろうなぁ。。。
人間の身体って本当に不思議。。。
関連記事
[ 2012/09/04 19:28 ] 0ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


