あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完全母乳育児までの道のり②

前回からの続きです。

④タンポポ茶を飲む。
お茶、侮るなかれ(笑)
授乳中、喉が渇くのでめちゃ頻繁に飲んでました。
タンポポ茶は身体を温めたりする効果があるそうで母乳の出をよくするとか。。。
たまにお茶を切らすとやっぱりボックリのゴクゴク感が違ったような気がします。
妊娠中は浮腫みを取るために飲んでたのですが、利尿作用半端ないです。
体重管理が大変だった後期にはお世話になりました。便通もよくなった気がします。

味はメーカーによって全然ちがうので自分の好きな味を選んで飲むといいですよー。
タンポポコーヒーと言われるくらいなので濃いめに入れるとけっこう苦いです。なので私は規定量の倍の水で煮出して飲んでました。

⑤牛蒡子は試してみる。
牛蒡子とは漢方で牛蒡の種を煎じて飲みます。産後しばらくは気を抜くと乳腺炎っぽくなったりもしたのでネットで購入しました。
乳管を広げて母乳を通りやすくし、母乳量アップにつながると聞き産後一ヶ月くらいは食前に飲んでました。

⑥冷えは大敵。
身体は温めた方がいい。。。とは聞きますがボックリは夏生まれ。
靴下は蒸れそうだし、靴下履いての新生児の赤ちゃん抱っこして階段の昇り降りは滑りそうで(もともとよくコケる(ノД`))嫌だったので、メディキュットのツマ先がないタイプを履いてました。
これだところばないし、くるぶしが保温されるのでちょうどよかったです。
寝る時用の長いタイプがオススメです☆
関連記事
[ 2012/08/30 14:47 ] 完全母乳育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


