あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

母乳が出ない!

私、妊娠中はおっぱいなんて当たり前に皆が皆出るもんかと思っていました。

産んだらすぐに。
いや、なんなら妊娠後期にはちょろっと出るのかなーと。

子供が出来て初めて知ったこの事実。
おっぱいなんて産んですぐにはまーーーーったく出ません。はい。
まぁ、中にはすぐ出るお母様たちもおられるようですが、きっとそんな人はごく一握りなのでは???と思います。

私が母乳らしきものがちょろっと出たのが術後3日後です。
それも絞って絞ってちょろっとです。

手術の翌日にはボックリに授乳してたわけですが、ボックリが懸命に吸っていてもこれっぽっちも出てなかったわけです(ノД`)
でも私は呑気に構えていたので多少なりとも出ているのでは?なーんて安易に考えてまして、愕然としたのがボックリが産まれてから五日目、そう、私の術後の傷の痛みもなんとかマシになり、高熱も下がった五日目です。
お世話がある程度できるようになり、看護師さんに一度どの位飲めてるのかはかりましょうかー?と言われ、授乳前と授乳後のボックリの体重をはかりました。

。。。が、これっぽっちも増えてません!
え?図り間違い?なんて思い次の授乳で再びチャレンジ!
今度は数グラム減ってる!!!
汗?汗となって蒸発したの??

いやぁ、焦りました。。。
看護師さんからはこの日から3時間きっかりにミルクを飲ませるようご指導いただきました。

思い返せばボックリの新生児期はものすごく眠り王子でおっぱい飲ませてもミルク飲ませてもすぐ眠っちゃう赤ちゃんでした。しかも飲んでから3時間たっても起きない。。。
赤ちゃんって楽なんだーって思ってたら大きな間違い(ノД`)
出ないおっぱいに吸い疲れて寝てしまってただけなんですね。。。ほんと申し訳ないっす。

この日から私はボックリが寝てる間には母乳についての検索をかけまくりかけまくりかけまくりかけまくりました。
そう、知識だけは立派な母乳マスター(笑)なんて。

結果的にボックリが生後一ヶ月になる頃には完全母乳育児をスタートする事ができ今でもボックリは立派なおっぱい星人として君臨しています。
関連記事
[ 2012/08/25 11:15 ] 完全母乳育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク