あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発語

発語が遅いと発達障害かもと心配したり、親の語りかけが少ないからと後悔したり。。。まぁ、わりと悩むこと沢山です。

うちも2歳半間近にしてようやくなんとなーく語彙が増えたかな?程度。
確か市の検診では2歳2ヶ月になっても2語文が出なければ相談してね、と言われました。

ボックリはもちろん2語文は出ず。。。でもベビーサインで2語文は出てたのでいいかなーと勝手に様子見に。

で、2語文が出てきたのが2歳3ヶ月のころ。『うわぁー、バイバーイ』(猫さん、バイバーイ)とか簡単なものですが。。

2歳4ヶ月の今は毎日単語が増えているような気がします。

発語が遅いと周りからも心配され、おかしいんじゃない?と祖父母から言われてさらに悩むママさんたちも多いとか。

でもうちはありがたい事に『男の子は遅いから大丈夫よー』と言ってくれる人ばかりです。旦那は7人兄弟なんですが下から2番目の妹は3歳まで話さなかったそうです。まぁ、たぶん話しかけられすぎて話す必要がなかったんでしょうねぇ。。。
結局、家族が多かろうが、沢山話しかけようが、女の子だろうが男の子だろうが、その子、その子で話し始めるタイミングがあるんだなぁ。。と。


最近、夜中に目が覚めた時にはちっちゃい声で『ちゃっちゃー、ちゃっちゃあん。』と呼ぶボックリがたまらなくかわいいです。
関連記事
[ 2013/11/18 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


