あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳3ヶ月

1~10までの数字を覚える。1は?2は?と聞いていくとカレンダーからランダムに探し出せる。親にしか分からないけど1~10まで数えられる。7だけ発音できない。ふりかけや、食卓に並んだおかずの数を数えたりするので数の概念は理解している。。。ような?

吊り橋を渡れるようになる。それも走りながら渡ろうとするのでとめる。


10月19日、今迄電池を入れて動かすと怖がって泣いていたプラレールが大丈夫になる。

ふりかけご飯が好きになる。
お肉は牛肉、鶏肉、ミンチが好きでよく食べる。

夜寝る時にねんねするよーと声をかけると、『ねんねんねー、ねんねんねー』と言いながら自分で電気を消してお布団に入って頑張って寝ようとする。

アイスクリームの歌を歌う。

二語文が少し出てくる。
『ぅーわぁー、ばばーい!』訳『猫さんバイバイ、』

公園で会うお兄ちゃんたちのマネをして遊ぶようになる。くっついて遊ぶ。でもトラブルも増える。

猫にやきもちをやく。
猫を抱っこしていると突進してきて自分を抱っこしろ、猫をおろせと言ってくる。

滑り台ラブ!とにかく滑り台!後ろ向きに滑ったり頭から滑ったり。。。独り占めの公園の時は逆走も。。

鉄棒にぶら下がったり、ネットのハシゴを登ったりできるようになる。


ジャンプがかなり上手になる。
20センチくらいの段差なら飛び降りる。

猫の真似をする。お菓子を床に置いて手を使わず食べたり、机に登ったり、机の下にもぐったりする。

怒る時は『ダメ!』と言って無理やりやめさせるより『お母さん、サクが◯◯するのは嫌だなー、やめて欲しいなー』と何度も言って辛抱強く待つほうが効き目がある。

バイバイとわりとはっきり言えるようになり、散歩の途中すれ違う人にバイバイしながら歩く。

散歩の途中で見知らぬおじいちゃんにどんぐりを貰う。

パズルが好き。30ピース程度のは途中まで頑張って作れる。

10月10日、でんぐり返しができるようになる。

アンパンマンを初めて見て、アンパンマンがバイキンマンにやられるところで大泣きする。

とにかく公園大好き。お外大好き。でも家でもわがまま言わずに遊ぶことができるのでありがたい。

相変わらず少ない発語集
バッバーイ(バイバイ)、うーわぁ(猫)、わん(犬、スヌーピー)、ちゃっちゃーん(お母さん)、パパ(お父さん、なぜか小声で言う)じぃじ、ばぁば、チャチャ(お茶)、ねんねんねー(ネンネ)、カンカンカン(電車)、ブー(車)、アイチ(アイス)、バクン(食べる)、チュッチュ(ジュース)、ジャンプ、ちっち(おしっこ、うんち)、くーくーくー(クルクル、扇風機)、バッバー(バイキンマン、バナナ、アヒル)、パッパッパ(アンパンマン)、ジャンプ、フワフワフワ(洗車のまね)、ジャー(雨、水)、ボール、Now! (車や自転車が通り過ぎるのを待って自分が動き出す時に必ず叫ぶ)数字1~10(英語)アルファベット少々とあいうえお少々。
関連記事
[ 2013/11/14 13:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


