あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベビーサイン

息子、2歳0ヶ月。
ほとんどしゃべりません。


でもここ数カ月、教えたベビーサインはすぐ覚えます。

おっぱい、美味しい、痛い、お父さん、ちょうだい、トイレ、帽子、書く、靴、車、くさい、お茶、星、花、扇風機、猫、飛行機、汽車、おさるのジョージ。

息子が覚えて使っているのはこれくらいですが、これだけ使えればけっこうな会話ができます。

何がしたいのかが分かるとイヤイヤ期のフラストレーションも少しマシになるような。。。

おすわりができるようになる頃から教え始め、男の子なので初めは覚えも悪くてお茶とおっぱいと美味しいくらいしか使わなかったので、教えても意味ないかなーと思っていましたが、病気の時はお茶とおっぱいが分かるだけでも助かりましたし、喋らない二歳児になった今は要求に答えたりできるのでかなり助かります。
最近ではベビーサインで2語文も作ります。
例えば、お父さんのベビーサインと車のベビーサインを使ってお父さんを車で迎えに行こう!と言ったりします。

旦那が仕事に行ってる間は旦那を思い出すことなんてあるの?って思ってたらけっこう会いたがっているのでびっくり。メールや電話の着信音が鳴るとお父さんのベビーサインをすぐにします。

この事を旦那に話すとかなり嬉しそうなのでそれもよかったかなーと。





お風呂に入りながらお父さんのベビーサイン。

本当は親指で額をトントンだそうですがボックリは人差し指でトントン。





おさるのジョージのベビーサイン。
これはジョージのモノマネがそのままベビーサインに。
なのでジョージとクサイのベビーサインを組み合わせて、ジョージがスカンクにクサイ匂いをつけられるやつが見たいと言ったりします。


ベビーサイン、まさか二歳すぎてお世話になるとは思わなかったけど、ありがたいし、かわいいです(笑)
関連記事
[ 2013/08/07 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


