あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爪で分かる子供の脱水の見分け方

今回ロタウイルスで嘔吐下痢になり脱水が気になり色々調べていると子供の爪で脱水が調べられるという記事を見つけました。

脱水症の重症度を知る方法として、
毛細血管再充満時間というのが有用だそうです。
こどもの親指の爪を白くなるほど強く圧迫して、それがピンク色に戻るまでの時間をストップウォッチで測る。

  1.5秒以内 軽度脱水
 1.5-3.0秒 中等度脱水
  3秒以上  重度脱水



三日間、iPhoneのストップウォッチ片手にボックリの爪を押しまくりました(ノД`)

完治した今、爪を押してみると全然ピンク色の戻りが違います。軽度の脱水だったのだなぁ。。と。

病院から貰ってきた飲む点滴というソリタのおかげで点滴を打つ事なく回復してくれてよかったなーと思います。

ただ、家でちまちま飲ませるのはかなりしんどいです。
でも軽度の脱水なら経口補液はかなり有用で病院で針を刺すという行為はかなり子供に負担になり、免疫が弱っているなかワザワザウィルス蔓延の病院に連れ出す事はない、といろんな記事に書かれていたので、ボックリの場合は少しずつ飲ませれば吐く事はなかったのでスプーン片手に爪をピコピコ押しながら病院に連れて行きたい気持ちと戦いました。

ちなみに脱水の見分け方で他には

軽度の症状
1. 頻回に水分を欲しがる
2. 機嫌がわるい
3. おしっこはいつもと変わらない
4. 興奮気味
5. 皮膚の乾燥はそれほどでもない


重症の症状
1. 目が落ちくぼんでいる、泣いているのに涙が出ない
2. 唇が乾いている
3. 皮膚がカサカサしている
4. ぐったりして動けない
5. おしっこがほとんどでない(とても少ない)おしっこが出ていても色が茶色の時は注意!
6. 意識が薄まって、うつらうつらしている
7. 水分を少しでも飲ませると、すぐに吐くか下痢をしてしまう

子供の脱水はあっという間に進行するそうなので重度に当てはまる時は迷わず病院へ行く方がいいです。
関連記事
[ 2013/02/27 13:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


