あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロタウイルスとベビーサイン

今回のロタウイルスでめちゃくちゃ助かったもの、それはベビーサインです。

ボックリができるベビーサインはお茶、おっぱい、おいしい、電気、のこの四つのみ。
まぁ、たいして教えてないので数はこれくらいが適当かなと(笑)

でもお茶とおっぱいは今回かなり助かりました。

抱っこしてても体力がなく、指さしであれこれ訴えるもさっぱり分からず(ノД`)
でもボックリが自分から動く体力はない。。。
たぶん泣くのもしんどかったみたいでよっぽどじゃないと泣きませんでした。
もちろんいつものようにお茶を自分でとりに行くことも、おっぱいが飲みたい時に服をひっぱたりということもできません。

でも抱っこしてるとダラーンと力なく垂れ下がった手で一緒懸命おっぱいのベビーサインをします。
お茶が飲みたい時は口元へ手を持って行きトントンとお茶のサイン。
とりあえずこれだけでもすぐに分かってあげられれば病気の時は事足りました。
あとはほぼ寝てるだけなので。。。
ベビーサインは沢山覚えると言葉をしゃべる前の赤ちゃんとの意思の疎通がはかれてフラストレーションがかなりすくなくなるといいます。
たった2語でもそうなんだから沢山覚えてくれたら楽だろうなーと思ったので最近ちょっとサボり気味でしたがまたチャレンジしようなかなーと。

ボックリ、まだまだ当分宇宙語みたいだし(ノД`)
関連記事
[ 2013/02/26 03:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


