あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊娠中のコト その2

私が自分で思った切迫早産の原因について書きたいと思います。

一つは遠方への帰省。
悩みに悩んで義実家へ帰ったのですがやっぱりこれはかなり身体に負担だったと思います。
一応先生にも相談したんですがまぁ、その時はお腹の張りもなかったので、自己責任で、と。
でも車での移動なのでかなり振動もあるしもう一度妊娠したら絶対に帰省はしません。
二つ目は逆子。
はい、ボックリは腹エコーが始まってからずーっと逆子だったんです。。。
一回だけ逆子じゃない日もあったんですがずーっと逆子でした。
逆子って足が下にあるので胎動は膣付近を蹴られる感覚ためそりゃもう、飛び出してくるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。でもそれだけ子宮頸管に刺激があるって事なのでやっぱり切迫早産の原因の一つになるんじゃないかなぁ。。。と思います。
3つ目は骨盤ケアをしなかったこと。
よく妊娠中はトコちゃんベルトなどを使って骨盤ケアするのがいいと聞きますが、これはやればよかったかなぁ。。。と今でも少し後悔しています。
たしかオセロの松嶋さんが切迫早産になった時にトコちゃんベルトでケアしたら子宮頸管の長さが戻ったそうです。
子宮をまあるい形に整えてあげるのがいいとか。。。
体質、体型に合うあわないはあるかとは思いますが検索すると骨盤ケアで切迫早産も逆子も治ったって書いてある経験談をよく見かけたので助産師さんの指導を受けながら試してみる価値はあるかな、と思います。


4つ目は冷え性。
身体が冷えると赤ちゃんが頭を下にしたがらないとか。
私は昔からとんでもない冷え性でした。
なのにお腹が大きくなってくると暑いのと靴下履くのがめんどうなのと、滑って転びそうなので家の中ではよく靴下を脱いでました。
ええ、様子を覗きに来てくれる母によく怒られたものです。。
年配の意見には聞き従いましょう。

結局、逆子+切迫早産のため37週と3日で帝王切開でボックリを取り出す事になりました。
[ 2012/08/16 12:44 ] 切迫早産 | TB(0) | CM(1)

妊娠中のコト その1

ボックリを妊娠してから中期まではずーっと順調でした。

週二回の仕事も続けられてたし、何の問題もなく最後まで勤められるはず!と当たり前のように思っていましたが6ヶ月の後半からまさかの切迫早産(ノД`)

ちょうど、遠方の義実家へ里帰りしていた時の事でした。座っても立ってもお腹というか膣のあたりがチクチク。。。
でも初めての妊娠なのでこんなもんか?と思っていました。
だけど帰省中はかなりしんどく辛かったのを覚えています。

家に帰ってからの検診でまさかの安静指示。。。
お薬服用。
でも初めは外出控えてね、仕事は週二回で事務ならいいですよ、というもの。
でも薬を飲んで仕事をしていてもお腹の張りはひどいし、相変わらず膣のあたりは痛いしで、慌ててまた受診しました。
すると今度は薬の量が増えて家の中で立っても座ってもダメというものに。。。
しかも量が増えたウテメリンという張り止めの薬の副作用がキツイこと。。。キツイこと。。

でも結局9ヶ月にもなると飲んでも陣痛みたいに定期的に張りがきてました。旦那が帰ってくるまでの間心細かったのを覚えてます。
[ 2012/08/16 12:24 ] 切迫早産 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク


