あさげーにゃの育児日記

現在一歳、息子ボックリの育児日記です。

帝王切開 術後その2

術後4日目から痛みがマシになるからと言われ指折り数えてなんとか忍耐。
まぁ、本当に言われた通りマシになるんですねぇ(笑)
でも術後4日目、今日から個室!今日は少し楽だらかボックリのお世話ができる!!と思っていたら私がまさかの39℃まで発熱(ノД`)
術後の疲れかも。。。と。
山あり谷あり。
いや、谷あり、谷あり?
で、ようやく5日目にして初の完全母子同室でした。
この日はちょうど土曜日で旦那が休みだったので一日一緒にいてもらいオムツ変え、ゲップの仕方などなど旦那に教わりました。


え?なぜ?旦那に???
旦那の兄弟がですね、白雪姫の小人ちゃんの人数と一緒という。。。
で、長男なので下の弟妹の面倒見てきたから私より全然プロフェッショナルなんですね(-ε-)↓

なのでこの日に徹底的に仕込んでもらいました。

で、無事なんとかお世話ができるようになり、よーうやくこの辺りからボックリの事がかわいいと思えるようになりました(´・ω・`)ノシ
ま、余裕がなかったですからね、はい。

当たり前のように普通分娩だと思っていたのに結果は帝王切開。。。
けっこうやっぱりショックな気持ちもありました。

ただ、産まれる日が前もって決まるというのは安心感があります。
うちの母の家系が陣痛が短い家系らしく、30分くらいでポンっと産んじゃう安産家系です。
でも今思えば私の切迫早産も結局は家系なのかな?と。家系というか体型???
安産といえば聞こえはいいけど30分の陣痛だとあっっという間に産まれてきちゃうわけで、私が通っていた病院は家から車で20分、下手したら産まれます(ノД`)
なのでボックリはそんな危険を察知して逆子だったのかも!と思う事にしました。

産道を通って産まれてくる赤ちゃん。。。本で読みましたがものすごい奇跡です。まぁ、ボックリはその奇跡を
すっとばしてパカッと産まれてきたわけですが、五体満足、健康で産まれてきてくれた事に本当に感謝しています。
ま、いやらしい話ですがお金だけは普通分娩よりプラスになりますのでマイナスな事ばかりじゃないですよー( ・∀・)ノシ

[ 2012/08/22 17:17 ] 帝王切開 | TB(0) | CM(0)

帝王切開 術後にあると便利な物リスト

帝王切開の痛みを舐めちゃいけません(笑)
やっぱり普通の入院とは違うのであったらよかったなと思う物って違うと思います。

以下リストでーす☆
参考までにどぞー。

長いストロー
これは陣痛の時とかにもいるってよく雑誌とかにも書いてありますが帝王切開でもめちゃ役にたちます。
4日くらいはお世話になりました。
個人的にはペットボトルに装着する蓋つきのタイプじゃなくて、ペットボトルに刺して使える使い捨てタイプのストローがよかったです。
ペットボトルに装着する蓋つきのタイプは毎日洗いに行くのが面倒だったので。。。
なんせ傷が痛くて立ったり座ったりは極力避けたい(ノД`)

お手拭きウエットティッシュ
はい、これも手を洗いに行くのが辛いので(笑)


割り箸。
ご飯のたびにお箸を洗ってなんて使えません。ついでにスプーンも何本か持って行くと便利です。

ハミガキ用のティッシュ
拭き取り用のハミガキ??とかあると便利です。



拭き取り化粧水。これも顔が洗うのが辛いので(ノД`)

ってなんか汚い子みたいですが、術後の傷の痛みは人それぞれらしく、翌日から子供を普通に抱っこしてる人もいれば車椅子にしばらく乗ってる人もいます。
なので自分がどのタイプなのかは分からないので備えあれば憂いなし

カチューシャ
ちょっと人が来た時にぼさ頭を隠せます(笑)

髪型はロングにパーマが楽だと個人的には思います。
産後しばらくは美容院なんて行けないし、伸びてもあんまりわからないし。。。

授乳クッション
結構しっかりめのやつがいいと思います。なんせ赤ちゃん大きくなるとへたってくるので。。。

と、まぁ、こんな感じですかね?
帝王切開の七つ道具でしたー
[ 2012/08/18 06:52 ] 帝王切開 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あさげーにゃ

Author:あさげーにゃ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサードリンク